【裏】では、実際のプレイではこうだった、みたいなことを綴っていこうかなと思います。
カテゴリは「管理人雑記」に分けますが、同じタイトルだし混乱しそうだったらやめます…w
(久しぶりに俺屍をやっているからだろうか…【前】とか【後】とか、【表】とか【裏】とか付けたくなるのは…)

ルーリバール編では葛藤していたサリーにも、ビルでは"おばあちゃん"として、ふつうに接することができました。
実際、成人式でPC権をビルへ渡したところ、妙な解放感があったのが不思議です。。
プレイヤーから解き放たれたルーリバールも、なんだかさっぱりとした様子に見えましたw
ほんとに葛藤しまくっていたので、プレイ記でもルーからビルへと手渡せて、ほんとにほっとしています^^;(なかば強制的だったけど…)

ビル編ではサリーのこともピーターのことも、おばあちゃん、おじいちゃんとして見れました。
確かビルが生まれた年に、祖父のビリーは亡くなっているので、ほんとうのおじいちゃんの顔を知らずに育っているのです。
だから葛藤のしようもないというか…
プレイヤーのそういう心情変化が、ほんとうに不思議でなりません。。
(ほんとに不思議なゲームだよ…ワーネバ…)

そうそう、ジェニファーちゃんの妹、コッペリアちゃんはこんなお顔をしています。
a0197626_931246.gif
コッペリアちゃん

なんとこのふたご、おんなじお顔で生まれてきましたw
可愛いよ~可愛いよ~♡(*´///`)♡
ふたごは自キャラの家に生まれた場合に限らず、NPCのうちに生まれてもテンションあがりますね♡
今のところ、一世代に一組は、印象的なふたごがいるような気がします。

あと、最後の家族団らんの場面、実際のプレイでは妹リリーと弟ドミニクに揃って
a0197626_9343789.gifa0197626_9344774.gif
「最近どう?」

と、聞かれたことをヒントにしています。
母ドリーヌにはビル本人から
a0197626_937728.gif
「今度、ジェニファーとデートするんだ」

と言ったあと、「なになに?!」という感じで妹と弟が「最近どう?!」って聞いてきたので、しっかりしてるなぁ~wなんて、感心してしまったことを、今でも覚えていますw
リリーは「デート」って言葉を聞いてピンときたと思うけど、ドミニクはまだ幼すぎて、よくわかってないだろうな~と思いながら書きました(*´ω`*)
[PR]
by bokka-0831 | 2015-02-11 09:42 | 管理人雑記

つらい…

自キャラも結婚相手も、短命すぎてつらい…

家系図も辿れなくなったりすると、より一層寂しいですね…。

でも結婚相手に選んだ相手が短命だったりしたとき、
子供を作ってあげられてよかったな…
って思いが…あります…

元PCがおじいちゃんおばあちゃんだったりした場合、
もうそろそろかなぁって心の準備がなんとなく出来てるけれど、
親の場合はそうはいかないですね…
自分の親は死なないってどっかで思ってる…
それって現実にも言えることだな…

自キャラが短命すぎて、結婚相手が長寿っていう場合も、とても切ないです…
もっと卵食べときゃよかった…ってすごく思う…

でも…こればっかりはな…ああ…( ;∀;)
[PR]
by bokka-0831 | 2015-02-09 15:49 | 管理人雑記

人生の縮図

プルトをやっていて初めて、4代目をプレイしています。
やっとこ4代目!
一番最初に降り立ったフランコ国では3代目までプレイしたのですが、データが吹っ飛んでしまって、その国以来の長寿国といいますか…

プルトは4代目からが本番だなぁと、今しみじみ思っています…
いえ、みんなそれぞれの人生に練習も本番もないのですが。
プルトの真の面白さって、4代目からかもしれない…とおもいました。

あと最近よく思うのは、人生の縮図。
ワーネバ全般に言えると思うんですが、プルトが一番顕著に表れている気が、します。

学校の先輩後輩同志で結婚して、ふたごが生まれた、
親同志が友人で、その子供たちが結婚した、
自分より4つも年下の子と付き合ってる、
わたしのお母さんは3回も離婚して、こないだ4回目の結婚をした。しかもそれぞれに子供がいる、
奥さんと小さな子供を残して、旦那さんは亡くなってしまった…
などなど…

みんなどれもわたしの知人、友人から聞いた話です…しかし…
あれ?なんだかどの話も、プルトで聞いたことありませんか??(プルトの場合、離婚じゃなくて死別となるけど)

現実で起こりうるようなことが、プルト共和国に住んでいると、ぎゅっと凝縮されて、自分の身に降りかかったり、親戚のうちだったり友人のことだったり…
現実とそれはもうおんなじように。

ほんとにプルトって、よく出来ているなぁとつくづく思います…。

あと、わたしは赤毛のアンがとても好きなのですが、アンシリーズを読んでいると、プルトを彷彿とさせるんですよねぇ。。
アンの心友であるダイアナは、フルネームをダイアナ・バリーと言うんですが、確か3巻の終わりに結婚するのかな?で、4巻の始めにダイアナ・ライトとして登場するんですよね。
そこら辺がね!ライトって!!!ってなりましてw
まぁ、プルトにも同じ苗字があるってだけなんですが、アンのお話も、アボンリーという小さな町で繰り広げられて、結婚して、子供が生まれて、またその子供たちが~っていうのは、共通してるなぁと思ったのです。
(厳密には舞台はアボンリーだけではないけど)

アンシリーズは講談社出版の掛川恭子さんの訳で10巻集めて読んでたのですが、最近になって村岡花子さんの訳でも読みたいなぁと思って、揃えようと思ってます。
やっぱり同世代っていうのかな、同じ時代に生きてたひとが訳しているほうが、その時代の空気がよくよく伝わってくるような気がします。
掛川さんの訳はとても丁寧で好きですが、やっぱりね、村岡さんの訳も気になるんですよね。

モンゴメリはとても好きな作家なので、アン以外の本も読みましたが、それは全部村岡さんの訳で読みました。
母の本をもらっています。なのでことさらに古いです。
紙が茶色く灼けていて。
いいですね、古い本。だいすきです。。

そう、その古さ、っていうのかな。古風な感じも、どこか共通しているような気がして。
プルトをプレイするのは、古い本を読むときの感覚に、どこか似ている気がします。
ふつうに生活することが、歴史を紐解いていくことだったりして。

古いのに、新しい。
変わらないことが新しいということ、って誰かが言っていたけれど。

なんだかいつまでも、新鮮な気持ちを与えてくれる作品だなぁと、つくづく思うのでした。
[PR]
by bokka-0831 | 2014-12-04 19:37 | 管理人雑記

こんにちは!
三月になりましたが、まだまだちょっぴり寒いですね!(>_<)
とは言え、桜が咲いてるよっていう知らせが届くと春はもう、すぐそこまで来ているんだなぁと感じ、心が少し和みます。

さて、今月の20日にククリア王国がUMDになって発売されるのですが、わたしはまだまだプルトをプレイしたいです(*´∀`)
今はめっきりサリーとビリーが暮らしている、(カテゴリー分けでは)R国で、ひたすら代を重ねようと、実プレイでは3代目で遊んでいます。
プレイ日記を書いていても、どうしても実プレイのほうが先に進んでしまいますorz
これはかなりジレンマで、ナルルもククリアもプルトも同じ(笑)
それでも少しでも、この面白さが伝わるといいなと思ってます。

思っているのですが…!
実際にはどうだろう。伝えられているのかどうか…正直あまり自信はないのですが(゚o゚;
それでも、読みに来て下さっている方がいて、とても嬉しいです。
ありがとーう!!!(゚∀゚)

今日は管理人雑記でしたっ。
プレイ日記は、サリーの年はラスト一年です。
[PR]
by bokka-0831 | 2013-03-05 18:35 | 管理人雑記

すっかり秋ですな…。

今日は新月ですね。

ブログは更新しないととても寂しい…(;;)
レオナの日記は、まだ498年の10日までしかプレイしていなくて、年末までやったら、まとめようと思っているのですが…。
PCでのプレイってなかなかどうして動かしにくくて(泣)
キーボード操作というよりも、うちのPC周りの環境が、まだ整っていないというか…(言い訳がましい!)

PSPの操作のほうがしやすくて、サリーをPCとして動かしているR国は、現在500年を越えました。
PC権も、もう2代目のルーリバールに移っていて、結婚し、子供も2人います。
長子の顔が判明し、その子が…すごく、、すっごく、、、っかわいいですっ!!!!
R国の更新のほうが、増えるかもしれません。

わたしのワーネバプレイはナルルから始まり、プルト、オルルド、コルネア、ククリアと…ひととおりプレイしていますが、プルトの面白さって、なんでしょう、一言で言えない…です。
(ほんとに、去年からずっと考えてるのですが、わからないw底知れぬ楽しさ、ですよね)

ワーネバに出会って、もうすぐ2年になろうとしています。感慨深いな~。もう2年か~。

最近は、ここでちまちまとプレイ日記を更新していたせいか、足を運んでくださる方が増え、とても嬉しいです^^感謝っ!

うまくなくてもいいから、残していきたいな~、プレイ日記…。
プレイ日記としてブログにあげれば、顔と名前が一致して便利だし…。
あの時代、この時代にタイムスリップできる…。

あと、他の方のプレイ日記を読んでいて思うのですが、続けることって、ほんとすごいですよね…!なんだかもう、それに尽きる…!
先輩たちが、ほんとうにすごいっ!


じゃあわたしも、現在500年を越えたR国のプレイ日記を、準備してきたいと思います~^^
[PR]
by bokka-0831 | 2012-10-15 22:19 | 管理人雑記

お詫び

こんばんは!
台風ですね!(><)みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ちょっとお詫びを…。
レオナの記事で、花ゆでたまごの話をしていたのですが、名称が誤っていました。
正しくは、花色ゆでたまごです。
ラフィアの花で茹でるので、花ゆでたまごという名前だと思っていました(^-^;)
初歩的な間違いです;;すみませんでした。
[PR]
by bokka-0831 | 2012-10-01 00:02 | 管理人雑記